2009年12月26日土曜日

築地市場内で夜でもやっている「市場の厨房」(築地)

築地市場の中にある「市場の厨房 (いちばのちゅうぼう)」に行ってきました.

交番のある正門から右に入り,ターレーやトラックが停めてあるところをちょっと行った右手にあります.
まさに市場内です.

店の中は,市場のカオスとは異なり,おしゃれな雰囲気です.
夜に伺いましたが,満員でした.

飲み物は,築地の地ビールからスタート.

料理は,もちろん魚介類ばかりです.
今回は,刺身盛り合わせ,白子ポン酢,エイヒレ煮付け,穴子天ぷら,お茶漬けなどを頂きました.
当然ながら,魚は新鮮で,ボリュームもあります.
煮付けの味付けもよかったです.

1人4杯ぐらい飲んで,1人6000円でした.
また行きたいお店でした.

2009年12月19日土曜日

デカイ,安いおにぎり「米屋の手づくりおにぎり 多司 築地店」

米屋の手づくりおにぎり 多司(たし) 築地店に行ってきました.

おにぎりのテイクアウトのお店です.
築地本願寺の近くにあります.

後から調べると,名古屋に本店のあるチェーン店のようです.

ここのおにぎりはデカイ!
三角形の一辺の長さは通常の長さです.
しかし,底面が通常は長方形ですが,正方形!
要するに,1個で通常の2個分ぐらいあります.

値段は,梅やおかかなどの定番は1個105円,五目やまつたけご飯は1個157円とリーズナブルです.

味は,ごく普通です.
3つも食べると満腹になります.

2009年12月17日木曜日

魚介メインのフレンチ「レストラン エクロール」(築地)

築地の「レストラン エクロール」に行ってきました.
あとからネットで調べると,フレンチであったらしいのです.
しかし,敷居は高くなく,日本人に合う味付けでした.

今回は,大皿料理でした.
場所柄だと思いますが,魚介類の料理が多かったです.
新鮮な魚介類をふんだんに使っています.
量も山盛りで,うれしいですね.

魚介の他にも,チキンのトマトソース煮やローストビーフもちゃんと出てきました.
中でも,ローストビーフの焼き具合が絶妙で,美味しかったです.

ランチにも利用してみたいお店です.

2009年12月16日水曜日

独特のタレが美味しい「稲庭うどん 七蔵」(新橋)

新橋第一ビル2階の「稲庭うどん 七蔵(ななくら)」で,初めてランチを食べました.

12時近くに行くと,いつも行列ができているので,今回は11時半に行きました.
その時間だと,全然混んでいませんでした.

ランチは,入り口で先払いのシステムです.
今回は,1200円の稲庭うどんとバラちらしのセット(中)にしました.

うどんは,ざるで独特なタレで食べます.
ミョウガやごまの効いたタレです(うまく表現できません).
これがなかなか美味しい.
新橋で行列ができるのが,納得できます.
最後に,お湯を足して,だし汁を飲むのですが,うどんで付けて食べていたにもかかわらず,飽きません.

セットの丼ぶりは,ちょっと醤油かけすぎかな.
少し辛かったです.

ちょっと値段が高いですが,また行ってもいいと思う店でした.

2009年12月6日日曜日

美味しいが、もうちょっと量が欲しい「魚のほね」(恵比寿)

恵比寿の「魚のほね」に行って来ました。

魚が食べたいという戦友のために、ネット探して見つけました。

JR恵比寿駅東口から歩いて5~10分ぐらいのところにあります。
しかし、店はとてもわかりにくく、まさに「隠れ家」です。
裏路地に入り、「魚のほね」と書いてある木箱が目印です。
その従業員用のようなドアから入り、3階です。

金髪のお兄ちゃんひとりでやっている店のようです。

店はカウンター2~3席、合計で8~10人ぐらい座れるテーブル席があります。
テーブル席といっても、テーブルが長椅子と同じ高さなので、ちょっと食べにくいです。

料理は、10,500円のコースを注文しました。
1品ずつ、ちゃんと説明してくれます。
白子、なまこ、ブリの寿司、刺身、焼きキンキ、クエ鍋などなどを頂きました。
店長のこだわりの一品ばかりで、美味しいです。

ただ、量が少ない。
もうちょっと満腹感を感じさせる量であってもよいと思います。

この店の売りは、魚料理だけでなく、日本酒にもあります。
魚同様、こだわりの日本酒が次から次へと出てきます。
飲み過ぎてしまいました。

値段は、1人あたり18,000円を超えてしまいました。
こだわりの日本酒をたらふく飲んだためだと思います。