2009年9月30日水曜日

今回はオムライス「むさしや」再訪(新橋)

新橋の駅前にあるニュー新橋ビルの1階にあるむさしやを再訪しました。
前回: 昔懐かしいナポリタン「むさしや」(新橋)

オムライスが食べたくなり、小川軒カフェは高いので、ふと思い出しました。
うまいものが食べたい!: オガワケン・カフェ (新橋)

オムライスの他に、ナポリタン・スパゲッティ、キャベツ、小さい味噌汁がつき、700円です。

味は、ごくごく普通です。
オムライスはもう少し大きくして欲しいところです。
ナポリタンが結構ボリュームがあるのと対照的です。

2009年9月25日金曜日

満足の魚料理「味処 和(かず) 千里中央店」(大阪)

千里中央(新千里西町) の「味処 和(かず) 千里中央店」で夕食を取りました。
店のある場所は、昔「ベストショップ西町」があった(今もある?)ところだと思います。

店内は満員で、板前さんも5~6人はいて、活気がありました。
メインは魚料理です。

魚料理屋さんでは、刺身、焼き、煮付け、天ぷらは必ず注文することにしています。

今回は、奄美の生マグロ、生かき、ノドグロ煮付け、あわびバター焼き、てんぷら盛り合せ、ひらめ茶漬けなどなどを頂きました。
どれも新鮮かつ味付けもよく、美味しかったです。
中でも、ノドグロの煮付けは、逸品でした。

女将も愛想よく、てきぱきと働き、気持ちよいです。
ただ、客が多いと注文が通っていないことがあり、注意が必要です。

以上、魚好きの僕としても満足な店でした。

エコロジー+乳製品「チーズハウス ヤルゴイ」(兵庫 神戸)

神戸の弓削牧場に行ってきました。
この牧場のキーワードは、「エコロジー+乳製品」だと思います。

その内にある「チーズハウス ヤルゴイ」でランチを食べました。
牧場で作ったチーズやホエイ(チーズを作るときの副産物、乳漿または乳清)を使った料理を出す店です。

2700円のコースにしました。
生チーズ付きハーブサラダ、ホエイ・クリームシチュー、鶏ハーブ焼き(または、コールド・ビーフ)、麦ご飯(または、パン)です。

どれも、普通に美味しかったです。
特に、天気がよかったので、外の緑の中で食べられて格別でした。

ただ、ホエイ・クリームシチューは、独特の風味です。
チーズっぽいけど、チーズでないような。。。
ホエイを使うことはエコではありますが、味がよくなるという訳ではなさそうです。

ちなみに、ミルクソフトクリーム(300円)もなかなかでした。

昔と変わらぬ絶品カツサンド「ニューアストリア」(大阪 千里中央)

千里中央の 喫茶店「ニューアストリア」でカツサンドを食べました。
この店も20年以上前からあります。

とても久しぶりに入りました。
内装は、昔と全く変わっていない印象です。
メニューの貼ってある位置も、座席も昔のままです。

そして、カツサンド。
とても美味しい!
野菜入り(650円)で、結構ボリュームあります。

サクサクのトーストに、トマトなどの野菜と立派なカツ。
カツにかかっているソースも、甘すぎず、辛すぎず絶妙です。
一口サイズに切ってあり、爪楊枝で上から突き刺して食べるのも、昔からです。

ミックスジュース(400円)も懐かしい逸品です。
東京にはない、大阪のミックスジュースです。
ちなみに、サンドイッチ+飲み物で100円引きです。

サービスもよいです。
ジュース1つを2人に分けてくれたり、臨機応変に対応してくれます。

以上、とてもお勧めの喫茶店です。

昔を知っている人には残念「らーめん 熊五郎 せんちゅうパル店」(大阪 千里中央)

千里中央の 「らーめん 熊五郎 せんちゅうパル店」に行きました。
20年前によく行き、昔は「らーめん」と言えば「熊五郎」でした。

今回、久しぶりに訪れてみて、とても残念でした。
チャーシュー塩ラーメン(860円)を食べました。

残念な理由は、以下の3点。

① 量が少ない

860円の値段なのに、残念なほど量が少なかったです。
一般的な7~8割程度です。
チャーシューメンなのに、チャーシューのボリュームもありませんでした。
器のヘリに5枚くらいのチャーシューが「貼って」ありました。

② 店員の対応が雑

店員の対応がとても雑です。
食器を片づけるのも、とてもうるさい!
片づけくらいは、静かにやって欲しいものです。

③ あまり美味しくない

めんは太麺です。
これも残念なことに、スープとあまり合っていません。
麺とスープと別々に食べている感じでした。

昔のイメージを引きずっていましたが、残念な結果に終わりました。

2009年9月20日日曜日

串焼きに特化し、美味しい「炭火串焼 三政」(新橋)

新橋の「炭火串焼 三政 (みつまさ)」で戦友と飲みました。
東京らしいところということで、新橋の焼き鳥・焼きとんがよいだろう、ということになりました。

ガード下と比べると、比較的きれいで、女性客のみのグループもいました。
と言っても、ほとんどは男性サラリーマンで埋まっていました。
予約なしで伺い、ちょうど人数分空いていたので座れました。

料理は、串焼き(焼き鳥・焼きとん)に特化していて、他はほとんどありません。
串焼きに特化しているだけあって、1本当たりがボリューム満点です。
串に肉が所狭しと詰まっています。
さらに、焼き具合、塩加減も上等で、ジューシー!

店員さんも愛想がよく、気持ちよいです。
上京してきた人の話のタネに連れてゆくのも、よいと思います。
また、伺いたい店です。

値段は、結構食べて、1人3~4杯飲んで1人6000円でした。
翌日、ちょっとにんにく臭かったです。

2009年9月8日火曜日

もっとアボガド料理を工夫すべき「アボカド屋 madosh!cafe)」(明治神宮前)

渋谷と明治神宮前の間にある「アボカド屋 madosh!cafe)」に行って来ました。
明治通りから中に入るので、ちょっとわかりにくい場所にあります。

アボガド料理屋さんということで、楽しみに行って来ました。

外見や内装は若者相手のバーといった印象です。

店名にアボガド屋とあるように、アボガド料理を売りにしている店です。
しかし、以下の3点で、お勧めできません。

① アボガド料理自体がおいしくない
この店の決定的な欠点です。
アボガド料理といってもジャンクフードの類ばかりで、凝った料理はひとつも出てきません。
しかも、どれも大味です。
会が始まってすぐに、辛くなってしまいました。

② クーラーは直接あたる席がある
クーラーが直接あたる席に座ってしまい、とても寒かったです。
しかも、店にクーラーがひとつしかないのか、寒いと伝えても切ることを拒否されます。
この点は、ひどいです。

③ 酒もいまいち
飲み放題の酒もどれもいまいちです。
おいしいはずの、ビールの最初の一杯から、まったくおいしくありませんでした。
コップも使い捨てプラスチック・カップで、まっとうな店とは思えません。

以上、問題の多い店です。
特に、「アボガド屋」と冠するなら、まずはアボガド料理を工夫すべきです。